Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の振り返り

とりあえず、6月のブログもなんとか継続。 世間では早い梅雨とか、オリンピックの話やら、ワクチンの話やらがでてきていますが、個人的にはなによりという感じです。 なんとか継続していくというのが大事かなと思ってます。継続すること自体が目的とかしても…

完結したものや物語がまとまっているところを一気読みってのが多いです。

今週のお題「一気読みした漫画」 一気読みした漫画かぁ。 毎週楽しみに読む漫画と、あとで一気読みしたい漫画でわかれますね。 個人的に最近一気読みしたのが、ジョジョの7部 スティールボールラン。 ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 1 (ジャンプコミ…

堀川の源流(庄内川)を目指して その9 幅下橋~筋違橋

堀川の源流まで歩くのは、9回目。 22号線を越えてからようやく名古屋城付近に到着。 ここから一気に歩いてきます。ナゴヤキャッスルがいま改修工事なんですよね。 鷹匠橋というのもあったんですねぇ。 ナゴヤキャッスルって大きいですね。これまるごと回収し…

「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン ~選択ってのは難しい。後悔だらけです。~

人生を楽しめたらいいなと思うのですが、なかなか難しい。 判断で迷うことも多々あります。そして、失敗したときとか、別の選択肢を選んでおけばよかったと思って、へこんでしまうことも。 終わったことなので、ある程度振り返っておいて、次へと気持ちを切…

堀川の源流(庄内川)を目指して その8 景雲橋~幅下橋

堀川の源流シリーズも8回目 ぼちぼち半分越えたのかなぁ。もっと進んでいるのか、いまいち不明です。 距離的に半分は進んでいる気がしますが。。。 まぁ、終わりが見えてこないとゴールが見えてこないのと一緒ですね。 景雲橋を越えてからの写真。 名古屋城…

自分で考えて動く部下が育つすごい質問30 ~普段の言葉が大事~

一緒に仕事をする人が増えてくると、大事なのがコミュニケーション。 普段は、何も考えずに使っている言葉なのですが、ふと考えると、その言葉一つで、人との関係がよくなったり、悪くなってしまうことも多々。 そう思うと、いかにいい言葉を使うか?という…

堀川の源流(庄内川)を目指して その7 錦橋~景雲橋

堀川沿いを歩くのを書き始めて、はや7回目。 まだ名古屋城にすら到達してないです。 写真をぺたぺたと貼っていきます。 錦橋の北側。 錦橋から中橋を望む。堀川七橋の1つです。 そして、北へと歩を進めます。 さらに北へ。 景雲橋から五条橋を望みます。堀川…

放送大学で学んでいることについて思うこと その2 心理学編

放送大学で学んでいて思うことのその2。 人材育成にもかかわるところかなと思っているところ。 自己決定理論のところで、次の4つの分類。 外的調整:他所から言われたからやるというレベル 取り入れ的調整:不安感や義務感とかでやる。 同一化的調整:やる意…

堀川の源流(庄内川)を目指して その6 納屋橋~錦橋

堀川の源流を目指しての6回目 まだ伏見あたりをうろちょろ中です。 ということで、写真をぺたぺたと。納屋橋からの風景。 この風景結構好きだったりします。もうちょっと堀川沿いを歩けるようにしてくれるといいんですけどね。なかなか難しいのかも。。。 堀…

今週のお題は、難しいですねぇ。100万円あったらどうしようかなぁ。増やしたいけど。。。

今週のお題「100万円あったら」 ちょっと真面目に考えると、あまりにも現実的なのがでてくるので、それだと夢ないなぁと思います。 ただ、ふと思うと、この100万円って、もともと入る予定のない100万円ですよね。そうなると、堅実にいくのがいいか?それとも…

堀川の源流(庄内川)を目指して その5 岩井橋~納屋橋

堀川の源流を目指しての5回目。 ついに栄エリアに突入という感じです。 やっぱ中心部という感じがしてます。まぁ、ここいらを歩いているときは、いったん止めるなら今、ここという想いで歩いておりました。 岩井橋から北へ。 名古屋高速が見えてきました。 …

ドイツ人はなぜ、毎日出社しなくても世界一成果を出せるのか ~がんばりアピールを認める文化を失くすのが先ですかね。。。~

テレワークで仕事をするようになって、思うことは、会社に行っている人と行かない人で、差がでるのか?どうなのか?ということ。 コロナのこともあるので、あんまり出社をせずにというのを考えると、なかなか難しいのかなとも思ってます。 上から仕事を見え…

堀川の源流(庄内川)を目指して その4 山王橋付近~岩井橋

堀川の源流を目指しての4回目。 前回のところで、勘違いがあったので一部修正しました。 名古屋の水軍は、もうちょっと別のところにありますね。写真を見直してたら、そこがわかったので慌てて修正。 うーん、きちんと確認しながら書いていったほうがいいで…

完全に登録ミス。。。

予約投稿のミスで、6/16に2日分投稿。 うーん、完全に登録ミスです。 きづけてたはずなのになぁ。なぜにそのミスをしたのか?いまいち不明です。 ちょっとバタバタとすることが多すぎて、頭が回ってないですね。 正直、それでいいのか?どうなのか?よくわか…

堀川の源流(庄内川)を目指して その3 古渡橋~山王橋付近

堀川の源流に向かって歩くシリーズの3回目。 個人的に川沿いに歩いていくと、街の風景に変化があるので、ちょっと面白いです。 こういう変化というのが時代ごとにどう変わっていったのか?というのが興味あったりなかったり。 さて、古渡橋付近の写真。 ここ…

サブスクリプション 製品から顧客中心のビジネスモデルへ ~こういうのをやっている会社の株式を買いたいなぁ。~

Amazonで探したのですが、見つからず。今回は、楽天の書籍でペタッと貼付。 サブスクリプションということはよく聞きます。サブスクとかと略したりすることも多いです。 最近だと、B’zがサブスク化したという話も出ていた気がします。 av.watch.impress.co.…

堀川の源流(庄内川)を目指して その2 尾頭橋~古渡橋

堀川の源流を目指しての第2回。 金山駅の近所を通過しつつ、てくてくと北上を続けていきます。 まだまだゴールは先ですけどね。最初のほうが変化が多い気がしてます。 尾頭橋を越えたあたりの写真。 こうみると、街の中の川という感じです。 そして、金山駅…

今回のお題は無茶ぶりだなぁ。。。

今週のお題「575」 俳句とか、つくったことがほとんどない。 改めて、俳句とか考えると非常にハードルが高い。というのを書いていても、なんなので、腹をくくってえいっと一句。 朝早く 歩いてきづく 新緑に テレワーク しゃべるタイミング かぶってる 1つ目…

堀川の源流(庄内川)を目指して その1 旗屋橋~尾頭橋

前回にも記載しましたが、せっかくなら堀川の源流(庄内川)を目指して歩いてみることに。 まぁ、見る限り、帰りは地下鉄の駅が近所にあるから帰るのも楽そうだし、というのもあります。 やはり、帰りの手段は確保しておかないとつらいですから。 ということ…

放送大学 他大学の単位が無事に認定されました。

放送大学で、全科履修生で3年生に編入の申請を出した際に、他大学での単位取得数の認定を出していたのですが、無事に62単位、すべて認定されました。 matypoyo.hatenablog.com ちょっと時間がかかっていましたが、一安心です。 選科履修生でとったことを加味…

堀川の河口から宮の渡しへ その3 紀左エ門橋~宮の渡し(熱田神宮)

堀川の河口から歩くのラスト。 ゴールが見えてるので、とにかく北へ。 目の前に見えるのが新幹線の高架。新幹線1年以上のってないなぁ。。。 新幹線の高架の下を通過。 ふと、みると、宮の渡しが見えてきます。せっかくなのでズームで。 でも、現実はこんな…

放送大学で学んでいることについて思うこと その1 経済学編

ちょっと2回ほど、放送大学で学んでて思うことを。 現在次の3つの授業をとっています。 心理学概論 サプライチェーンマネジメント ダイナミックな地球 この2つのうち、今回はサプライチェーンマネジメントで思うこと。 物流というのがいかに大事かというのを…

堀川の河口から宮の渡しへ その2 港新橋~紀左エ門橋

前回に続いて、堀川の河口から宮の渡しへの歩き、2回目。 どうも配分見る限り、あと1回で終わりますね。 そう思うと、意外と少ない。。。 山崎川が多すぎたか。。。まぁ、変化がいろいろあったからなぁ。。。 さて、港新橋を越えてからてくてくと北へ行きま…

そうめんは、地域ごとに違いがあるので食べ比べたいなぁ。

今週のお題「そうめん」 そうめんは、シンプルにめんつゆにつけて食べるのが好きです。 最近は、お取り寄せとかで、地域ごとのそうめんを取り寄せたり、スーパーで購入したりして、味の違いをたのしんでいます。 結構、地域ごとに差があるんですよね。 普段…

堀川の河口から宮の渡しへ その1 山崎川河口~港新橋

山崎川の河口のあと、Googleマップをみて、このまま宮の渡しまでいければ、いけるんかな?と思って、引き続き歩くことにしました。 このまま歩いていきます。 地図を見る限り、何か疲れたら、バスや地下鉄があるさという楽観からです。 この向こうに堀川。 …

今年も、熱田祭りの花火・献灯まきわら・屋台は中止。。。

コロナ下なので、仕方ないとは言え、今年も熱田祭りの花火・献灯まきわら・屋台は中止。 仕方ないんですけどね。 でも、この時期の楽しみがなくなるのもなって思ってしまいます。 www.nagoya-info.jp なので、せっかくなので、6月初旬の夕刻に状況を見に。 …

山崎川の河口へ その7  東橋 ~ 東築地橋

山崎川の河口へのラスト。 東橋からさらに河口へ向かっていきます。 こう見ると、よく歩いているなと。 続いて歩き続けます。 ついに東築地橋に到着。ここから先にいくことはできないですね。 さすがに、交差点へ移動します。 移動中に振り返って、山崎川を…

ジブリアニメで哲学する ~こういう切り口があるのか。~

本屋でうろちょろしていたときに見つけたもの。 その場では買わなかったけど、本屋にいくとついつい目に入るので、自分自身は興味をもっているものと思って購入。 ネットで買っていると、こういう本との出会いがなかなかないので、本屋に行くというのは大事…

山崎川の河口へ その6  道徳橋北の交差点 ~ 東橋

山崎川の河口への6回目。 次回でラストです。 なので、ラスト前。 道徳橋のところから、山崎川に沿って、てくてくと歩いていきます。 もう道がしっかりとあるので、歩いていくのに苦労がないところがいいです。 道路をわたったところに、名鉄の踏切。 常滑線…

最近は、音楽はradikoやラジオに頼っていることが多いです。

今週のお題「わたしのプレイリスト」 プレイリストですかぁ。 スマホに音楽再生アプリいれてないからなぁ。音楽聞くのは、もっぱら車。 でも、車でも聞くのは、大概ラジオ。散歩の時はradikoを聞いていることが多いので、プレイリストあんまり作ってないです…