Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振返り

今月も無事になんとかブログを継続。 ちょくちょくネタに困るときもありましたが、なんとか継続ができてます。 今月のを振り返ってみると、次の通りです。 読書:5 旅行:13 放送大学:2 雑感:11(今日の分含む、うちのお題:4) こう見ると、旅行が多いで…

今年、やってみようと思うことを始めてみました。 定点観測と月替わりの御朱印 1月

コロナが多いので、なかなか旅行とか行けないので、最悪今年も続くかな?と思うと、どうしようかなぁと思って、考えたのがこちら。 まぁ、1年間通してやれるか不明ですが、やってみようと思うのが2つ。 1つは、神宮前の駅の変化、特に名鉄のビルが壊されて行…

坂の上の雲(二) ~久しぶりに読むと、思うことが変わりますね~

久しぶりに読み返してるのですが、以前の感想と比較をすると感じるところが違うんだなとつくづく思います。 前回読んだときは、秋山真之の話のところに興味があったのですが、今回は、完全に子規のすごさをつくづく思わされました。 短歌や俳句の世界に大き…

知多四国八十八箇所巡り その78 第45番札所 泉蔵院

知多四国八十八箇所巡りの78回目。 第45番札所 泉蔵院に向けて、てくてくと歩いていきます。 さて、46番札所から進みます。この時点で16時20分。タイムリミットまであと40分。これ、間に合うかどうか。どきどきしながら進みます。 さて、てくてくと歩いてい…

いまのところと言われてもね。。。

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今年が始まって、まだ1か月弱。その中で印象的なことを踏まえて考えると、次の漢字が頭に浮かびます。 「通」 これです。 もろもろの事情で病院に「通」ってますが、それがしばらく続きます。それに、仕事の面でも多くの…

知多四国八十八箇所巡り その77 第46番札所 如意輪寺

知多四国八十八箇所巡りの77回目。 46番札所の如意輪寺へ。 ここ、なんか記憶があるなぁと思ってたら、2019年令和5月1日に御朱印いただく際に行ってますね。過去のブログを検索したときにでてきたので。 matypoyo.hatenablog.com さて、44番札所からてくてく…

勉強の価値 ~これ永遠の課題じゃないかなぁ、答えがないというか。~

勉強って何だろうって思いますが、自分なりに考えると、次のイメージの中では次のように考えてました。 選択肢を広げる(いろんな意味で) 知らない世界を知るきっかけ 人生をより豊かにもするし、不幸にもするもの そんな感じで思ってましたが、この本で気…

知多四国八十八箇所巡り その76 第44番札所 大宝寺

知多四国八十八箇所巡りの76回目。 44番札所 大宝寺へ。 43番札所からてくてくと歩いていきます。山道なので、ペースが落ちるのですが、とりあえず覚悟してぐいぐいと。 GoogleMapの経路で出すと山道いっても1時間15分くらいですからね。それを見ながら、間…

放送大学 単位認定試験 提出完了

1/14-1/21までの期間で提出する必要があった単位認定試験。 土日と在宅の時に仕事を早めに切り上げて実施。 まぁ、時間かかりますね。。。 勉強が終わってないところとか、勉強をしながらなので、なおさら。でも、何個かの試験では授業のテレビを見ておかな…

知多四国八十八箇所巡り その75 第44番札所へ向けての移動

知多四国八十八箇所巡りの75回目。 今回は43番札所から44番札所への移動の途中まで。 案外距離があって、1時間くらい歩いてるんですよね。。。このあとのタイムアタック状態に突入開始といった感じです。 43番札所を終わって、GoogleMapで44番札所を検索。そ…

連続投稿300日達成 本当に無事にですね。

まさか無事に達成できるとは、正直思ってませんでした。 前回の投稿がこちら。 matypoyo.hatenablog.com もう予防線貼りまくりですね。連続投稿にはこだわってないとか。まぁ、1年くらいは続けたいですねぇ。仕事が多忙にさえならなければ。。。いや、なった…

知多四国八十八箇所巡り その74 番外札所 岩屋寺奥の院

知多四国八十八箇所巡りの74回目。 岩屋寺奥の院へ向かいます。 岩屋寺を出てから、てくてくと歩いていきます。7,8分程度なので、歩くとすぐです。徒歩で進んでいる自分にとっては、ほぼ目と鼻の先という感じです。 ということで、てくてくと行きます。 道…

手書きの手帳はほぼ使わなくなりました。

今週のお題「手帳」 最近、手帳を使うことがほぼない。 社会人になったころは、手帳を使っていたのですが、最近はまったくもって使うこともない。 大概、スマホのカレンダーにすべて集約してます。スマホのカレンダーって結構便利。むしろ、このカレンダーが…

知多四国八十八箇所巡り その73 第43番札所 岩屋寺

知多四国八十八箇所巡りの73回目。 43番札所岩屋寺へ。 岩屋寺というと、四国では山の中にあるところという印象ですが、それを思うと、ちょっと怖いなと思ったりしつつ、歩いていきました。 とはいえ、徐々に山の中に入っていくので、徐々に恐怖がありますけ…

PC周り新調

長年使い続けていたマウスが、どうもクリックの反応が悪くなったのと、スピーカーが結構古くて電源を個別に取らないといけないため使いづらかったので、いっそのこと買い替えました。 マウスは、すごい便利になりました。ぬるぬる動くというのか、すごいスム…

知多四国八十八箇所巡り その72 第42番札所 天龍寺

知多四国八十八箇所巡りの72回目。 42番札所の天龍寺へ向かいます。ここから山の方に向かっていくので、結構どきどきでした。 なお、41番札所から42番札所への距離は20分程度。近いんですよね。いままでの距離に思うと近いと思うんですけどね。。。どこかで…

坂の上の雲(一) ~面白いなぁ~

最近読んでた本って、新書がほとんどだったので、たまには小説が読みたいと思って、買ってた本から探してこの本を読むことにしました。 読み始めてから、なんか読んだような気がしてたので、検索してみたら、やっぱりあった。 matypoyo.hatenablog.com 3年前…

知多四国八十八箇所巡り その71 第41番札所 西方寺

知多四国八十八箇所巡りの71回目。 41番札所 西方寺へ向かいます。 40番札所からおおよそ30分くらいの距離です。歩きで行くと2.5kmくらい。そう思うと、まず歩ける距離だとは思うんですよね。 さて、写真をぺたぺたと。 相変わらず、歩道がないので、路側帯…

ここ2年くらい帰ってない。。。

今週のお題「わたしの実家」 コロナ禍の前までは、盆と正月くらいは帰ってたんですけどねぇ。コロナ禍では実家に帰ってないです。 さすがに、県境を越えるというのになかなかまだできていないし、今年の年末はチャンスだったかもしれませんが、オミクロンの…

知多四国八十八箇所巡り その70 第40番札所 影向寺

知多四国八十八箇所巡りの70回目。 きづいたら、もう70回目ですか。でも、札所のことを書いても40番札所なので、まだ半分にも行ってませんので、何回で終わるんだろうと思ったりしてます。 まぁ、それはそれでよし。 番外札所から次の40番札所に向けててくて…

放送大学 面接授業を受けてきました その2

放送大学の面接授業を受けてきました。 ちょっとオミクロンの影響がでてくるかな?と思いつつも、まぁ前回の対策ぶりを見てて、よほど大丈夫だろうと思ってです。まぁ、お金を払っていたので、近づいてきたら、中止にならないか?どきどきしながら、コロナ情…

知多四国八十八箇所巡り その69 番外札所 浄土寺

知多四国八十八箇所巡りの69回目。 今回は、師崎港から番外札所の浄土寺へ。 ここからこのときのメインへ。むしろ、ここから内海駅まで行かないと帰れないという。こういうときこそ、車で行くと楽だよなぁと思ったり。 まぁ、歩き遍路でやると決めたんだから…

WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE 現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ ~考えることは一番の基本なんですね~

ドラゴン桜や宇宙兄弟とかを仕掛けた編集者が書かれた書籍。 宇宙兄弟面白いので、モーニングでついついよんでしまいますからね。ちょっと興味があったので、読んでみました。 コミュニティについて書かれているのですが、この点は面白い着眼点だなと思いま…

知多四国八十八箇所巡り その68 第37番札所 大光院

知多四国八十八箇所巡りの68回目。 今回は日間賀島にある37番札所 大光院へ。 鯖大師のところから少し歩くと、37番札所 大光院に到着です。 本堂に参拝。 そのあと、御朱印をいただきました。 同じルートを戻ってもなぁと思ったので、別のルートで東港へ向か…

ブラタモリ17 吉祥寺 田園調布 尾道 倉敷 高知 ~旅行に行きたい~

ブラタモリ17巻。 正月休みにちまちまと読んで、今年は旅行に行きたいなぁと思って。特に遠くのところにね。関東とか、広島とかそのあたりに。 出張も、ほとんどなくなりましたね。たいがいWeb会議で終わらせてますからね。Web会議、気軽にやれる分ありがた…

知多四国八十八箇所巡り その67 鯖大師

知多四国八十八箇所巡りの67回目。 日間賀島の37番札所へ。フェリーに乗って次へ。 出発後の風景。次に篠島へ来るのはいつだろう?そのときは、もうちょっと下調べして観光をしたり、写真を撮るようにしたいなぁ。2周目やるのか?それは一通り終わったあとに…

自分の推しは、作家 宮城谷昌光先生 です。

特別お題「わたしの推し」 個人的に「推し」となるのは、作家の宮城谷昌光先生です。 ブログへの投稿は29冊分。でも、作品ほとんど読んでいます。最近はもう一度読み直して感想を書くのもいいのかな?と思ったりしてます。個人的に好きなのは、「三国志」と…

知多四国八十八箇所巡り その66 第39番札所 医徳院

新年開始の投稿が終わったので、本日より通常営業へ移行です。 知多四国八十八箇所巡りの投稿を再開します。 今年、満願までいくとしても、まだ今日で39番札所分。少なくとも、あと49札所分ありますから、冷静に考えて、春ごろまでこのネタ投稿が続く感じで…

2022年の目標設定

2022年の目標を設定。 冷静に考えてみると、非常に難しい。簡単そうな目標を設定すると、すぐ終わっちゃうし、難しいのにしすぎるとダメだし。 ちょっと頑張れば程度の目標のほうがいいかなと思ってます。 継続型は日々の生活に組み込んでいって、その中で達…

昨年の振返り 抜けてました

ふと、2021年のを見直してみると、目標設定をしていたので、その振り返りをします。 明日、それを受けて目標設定です。 matypoyo.hatenablog.com 2021年の目標 継続型の目標・・・2件 書籍を100冊読む(月8~9冊程度)・・・未達 今年読んだのは50冊程度。 …